カリフラワーのポタージュ

ダイエットスープが人気ですが、ダイエットスープにぜひ取り入れたいのがカリフラワーのスープです。茹でるだけでも美味しいカリフラワーをポタージュにすると、ほんのりと甘くやさしい味わいになります。その美味しさは一度試した人は繰り返し作りたくなるほどです。
ジャガイモのポタージュと色合いや食感が似ていますが、ジャガイモと比べて大幅にカロリーが落とせるため、ダイエットスープにはぴったりです。
カリフラワーはカロチン、ビタミン、タンパク質、カルシウム、鉄、リンなど、栄養が豊富に含まれている野菜です。特にビタミンCはキャベツの2倍以上も含まれています。風邪予防や美肌に効果があり、食物繊維が豊富で満腹感が得られやすく、便通を改善する効果もあります。
カリフラワーは火を通すと柔らかくて食べやすく消化もよいため、子どもから高齢者まで、積極的に食事に取り入れたい野菜です。
そこでここではカリフラワーのダイエットポタージュのレシピを紹介します。
お鍋に少量のお湯と子房に分けたカリフラワー2分の1個を入れて火にかけます。火が通ったらザルにあげ、豆乳2カップと合わせてミキサーにかけます。これをザルでこして鍋に戻し、再び火にかけます。温まったら沸騰する前にコンソメ1個を加え、塩コショウ少々で味を調えます。器に盛り、黒コショウを飾って完成です。
カロリーを抑えるために、牛乳の変わりに豆乳を使用し、バターやオイルは使用しない点が普通のレシピと異なります。

COMMENTS (2)

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Here you can find 53375 additional Information to that Topic: town-page.info/archives/59 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Find More here on that Topic: town-page.info/archives/59 […]