ホウレンソウのポタージュ

緑黄色野菜の代表選手であるホウレンソウは、お浸しやあえもの、炒め物など、いろいろな調理ができる使いやすい野菜ですが、ポタージュにしても美味しくいただけます。栄養が偏りがちなダイエット中は、ダイエットスープとして毎日でも食べたいものです。
そこでここではミキサーを使った、手軽なホウレンソウポタージュのレシピを紹介します。
まずホウレンソウ2分の1束を茹で、軸を取り除いて1センチほどに切ります。タマネギ4分の1個とじゃがいも小1個は薄切りにします。お鍋にバター15グラムを溶かし、タマネギ、じゃがいも、塩少々を加えて炒めます。しんなりしてきたら、水1カップとコンソメ2分の1個、ベイリーフを入れて10分ほど煮込みます。ベイリーフを取り出しホウレンソウを加え、あら熱を取ったらミキサーにかけます。お鍋に戻して牛乳1カップ、ナツメグを少々加えます。再び火にかけて温めながら、塩、ホワイトペッパーで味を調えます。器に盛ってパセリのみじん切りを加えたら完成です。
ほうれん草はビタミンC、カルシウム、鉄分などを含む栄養満点の野菜です。特に冬になると夏場より甘みが倍増していっそう美味しくなり、ビタミンCも3倍になると言われています。人気テレビアニメ、ポパイがパワーアップのためにほうれん草を食べていたことはよく知られています。夏は冷たくして、冬は少し温めていただくと美味しくいただけます。栄養満点のダイエットスープで、元気にダイエットを成功させましょう。

COMMENTS (4)