日焼けあとの肌のくすみを予防しよう!

夏本番はレジャーの季節。海、山、川など、アウトドアに出かける機会も多い楽しい季節です。
しかし女性はどれだけ紫外線を浴びないでいるか、肌に悪影響を与えないかも心配どころ。
日焼け止めを塗っても塗っても、洋服を着用していた部分と色が違う、ということは誰でも経験しますよね。
この時期の日焼けは後の季節にどんな影響を及ぼすのでしょう?
日焼けといえば「黒くなる」、肌のくすみと似たことなのかと思いがちですが、簡単に言うと「肌の火傷」なんです。
このサンバーンと呼ばれる炎症を肌は自主的に守ろうとするため、皮膚にバリアを作ろうとします。ここでメラニン色素の登場です。
バリアの役割を担ったメラニン色素によって肌は黒くなる、黒く見える、という訳です。
ここまで説明すると、日焼けによるくすみへの影響が分かっていただけたのではないでしょうか?
日焼けした肌は水分がカラカラです。
潤いの足りない肌はくすみにとって格好の餌食!
また、この時期日焼け止めなどで肌に負担を多くかけているのは間違いありません。
肌の日焼けが原因でくすみが出来る、日焼けは時が過ぎれば治まります。
しかしくすみは長く放置すればするほど治し難く、面倒な事になってしまいます。
夏の間中気になってしまう日焼けですが、それと同時に肌のくすみにも気をかけると、次の季節には他の人と差が出ている事でしょう。
特別な事は何もありません。洗顔で汚れを落としきること。それにしっかり取り組む事が一番大切だと思います。
スキンケアは特に乾燥に気を付けて怠らないこと。また汗などに含まれ、外へ放出しがちなビタミンCなどを摂取することをお勧めします。
せっかくの活発な季節です。
お肌も元気に、紫外線や日焼けとも上手に付き合って、後から後悔するようなお肌のくすみを作らないように気をつけましょう。

COMMENTS (3)

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Read More here on that Topic: town-page.info/archives/896 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] There you can find 78136 more Info to that Topic: town-page.info/archives/896 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Information on that Topic: town-page.info/archives/896 […]