混合肌とは

混合肌とは、普通肌、乾燥肌、オイリーの組み合わさった肌に乾燥した部分と脂っぽいオイリーな部分があることを指します。
一般的にはおでこや鼻筋などのTゾーンと頬の肌質が違う人が多いです。
顔全体の肌質が違う場合はどのようなお手入れをしたり、化粧品を使ったりすればいいのでしょうか。
顔全体の肌質が違うのに、全ての箇所に同じスキンケア用品や化粧品を使用するのはどうなのでしょうか。
いまや混合肌のトラブルは乾燥肌に並んで多くなっています。
そもそも混合肌の原因として挙げられるのは、季節の変わり目による空気の乾燥や生理前後に起こる女性ホルモンバランスの崩れが影響していると考えられます。
その他にも体に疾患があるとき、例えば内臓の働きが悪くなるとTゾーンなどの肌部分が脂っぽくなることがあります。
Tゾーンの脂っぽい部分を取り除こうと一生懸命洗顔すると、肌組織が破壊されて混合肌はますますひどくなってしまいます。
こまめに余分な脂を抑えることも大事なお手入れ方法です。
また洗顔をするときにも注意が必要です。
洗顔をするときはTゾーンから洗い始めましょう。
よく泡立てた洗顔でやさしくなでるように洗います。
そして次に頬などを洗います。
乾燥している部分の頬などを先に洗ってしまうと、次にTゾーンを洗っている間ずっと頬に泡がついたままの状態になってしまいます。
乾燥している部分の脂がさらになくなってしまいます。
ですから先に脂っぽいTゾーンから洗うのです。
必要以上に脂をだすと、皮膚はまた脂を出そうとします。
くれぐれもやりすぎは禁物です。

COMMENTS (5)

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Here you can find 55116 additional Information to that Topic: town-page.info/archives/989 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Find More Info here on that Topic: town-page.info/archives/989 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Information on that Topic: town-page.info/archives/989 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] There you will find 3956 additional Information to that Topic: town-page.info/archives/989 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Info on that Topic: town-page.info/archives/989 […]