ダイエット食品ヤーコン

ヤーコンって知っていますか?
これがなかなかの優秀な食品なのです。
ヤーコンとは、キク科の植物です。根菜類のひとつ。
見た目は芋みたいですが食感は果物のナシのような感じ。
フラクトオリゴ糖が豊富に含まれています。
「整腸作用」や「血糖値抑制効果」が注目されています。
ポリフェノールや食物繊維も豊富に含まれているので便秘の改善が期待できます。
ダイエットにもつながりますね。
ただ食べすぎはお腹がゆるくなる傾向があるので注意が必要です。
ヤーコンブレンドコーヒーというのも発売されているぐらいなのでヤーコンは、やはりダイエット食品なのかもしれないですね。
ヤーコンの食べ方についてですが…
かなり苦いらしいです。とくに小さいのは苦味も強く扱いにくいとのこと。しかし大きいのより栄養成分の含量が多いことが分かっています。
収穫して一ヶ月くらい置いておくと甘みが出てくるのですが、フラクトオリゴ糖が、かなり分解してしまうので漬物にするほうが良いとのことです。
市販の浅漬けの素を使って浅漬けを作ってみてはいかがでしょうか。
ヤーコン調理方法
★キンピラのように細かく細切りにして炒める。
名まで食べられるので炒めすぎないように。
★天ぷら、かき揚げにする。
★皮を剥いてそのままサラダとして食べる。(大きい芋はあんまり苦味がない。)
★酢の物にする。
★ジュースにする。(ビタミンCやレモン汁などを入れると黒くならない。
絞って残った残り滓は餃子などの具として使うと良い。
★ヌカ漬けやキムチ漬けに。

COMMENTS (4)

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Find More on on that Topic: town-page.info/archives/20 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Find More on to that Topic: town-page.info/archives/20 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Find More Information here to that Topic: town-page.info/archives/20 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Info to that Topic: town-page.info/archives/20 […]