抗がん剤治療の副作用とグレード その3

抗がん剤治療の副作用を我慢できる人、出来ない人と患者によって個人差はあります。
我慢強くない人でも、抗がん剤治療の効果がとても出ていますよと言われれば、多少辛くても我慢してしまうでしょう。
効果より先に副作用が出てしまうこともあります。
副作用が耐えられないほどつらいようでしたら、担当医に早めに言うことも大切です。
さて、先ほど、抗がん剤の副作用についてグレードの6段階で表わすことをお話しました。
このように有害である抗がん剤治療の副作用は、その治療行為との因果関係も深くかかわりがあると思われがちですが、実はこれとは関係なく評価が出されます。
これはどういうことなのでしょう?
治療行為との因果関係はまた別の方法で示されているということです。
治療との因果関係は、「間違いない」、英語では「difinite」、「関係が薄い」英語では「unlikely」、とグレードとは別の評価があるのです。
これは有害である事象ごとに因果関係を評価しています。
記載する方法としては例として「白血球減少 グレード3」「因果関係、間違いない」のように書かれるのです。
医療機関ではCTCAEで示されたグレードなどどのように活用しているのでしょうか?
CTCAEに従った有害事象の問診表を、治療終了後に患者に記入してもらっているところもあります。
こうしてデータベースを作成し、各治療コースのデータが見られるようにして活用している病院もあるということです。

COMMENTS (2)

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Info to that Topic: town-page.info/archives/435 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Find More to that Topic: town-page.info/archives/435 […]