お肌のくすみの強い味方?エラスチンとは

肌を若々しく、明るく、元気に見せるのは、やはりくすみのない肌でしょう。
他にも肌トラブルはたくさんありますが、他の人から見た印象を考えると、先ずは肌のハリ・くすみを改善したいものです。
そこで皆さんエラスチンという成分をご存知ですか?最近の化粧品、スキンケア用品の成分に含まれていることが多くなったものです。
どういった成分なのかここで少しご紹介したいと思います。
まず、エラスチンとははじめから体内に存在する成分なのです。それはお肌の表皮にあります。コラーゲンと似たような性質です。
コラーゲンは肌に弾力を与えますよね?それと同時に、エラスチンも伸び縮みする性質があります。
これによって肌に弾力と肌細胞の活性化を促すのです。活発な肌細胞の動きは、お顔のお肌にも効果的です。
肌だけでなく、体の関節などにも存在しますから、人は滑らかな動作が出来るようになるのです。
このエラスチンにダメージを与えるのが紫外線です。コラーゲンとともに、紫外線はエラスチンを破壊します。
その結果、肌の生まれ変わりの動作が鈍くなり、肌のトラブル、くすみなどにつながってしまうのです。
しかしエラスチンは食物に含まれています。多くはコラーゲンを摂取する食物と同じです。
肌のハリをきにする方、肌に元気がないと感じられる方は肉や魚の皮、軟骨などを献立の参考にしてみるといいのではないでしょうか。
もちろんスキンケア用品にもこの成分は配合されているものが増えてきています。
ご自分で確認してみたり、美容員さんに相談してみたりするのもよいかもしれません。

COMMENTS (2)

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Read More on that Topic: town-page.info/archives/910 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Read More on to that Topic: town-page.info/archives/910 […]