生命保険の見直し

人の生涯で住宅に次いで高価な買い物は生命保険と言われています。
生命保険はいざという時に生活を助けてくれる商品ですが、一方で毎月数万円、家庭によってはそれ以上の保険をかけています。
年間の保険料が高額で生活に支障を起こすようでは、本末転倒です。
生命保険を見直しで必要額の保障を考えることも経費節減の1つのアイデアです。
どのような保障が必要なのかは、家族の有無やライフスタイルによって1人1人違います。
退職金や預貯金によって退職後の生活が大丈夫だという人ならば、保障は退職までの期間で良いことになります。
世帯主であれば、万が一の場合、残された家族のことを考え必要なお金から遺族年金などの入ってくるお金を差し引き、足りない分の保障を保険で準備しておく必要があります。
病気やケガなどの場合、公的な医療保険には高額療養費制度があるので、必要な保障額は実質の自己負担額+食事代や差額ベッド代、先進医療の治療費、入院に関する雑費など、となります。
高齢者に関しては、医療費がかかってくる反面、公的補助も手厚くなります。
必要以上に生命保険をかけすぎないことで、生活費の経費節減を行うことができるのです。
年金の不足を補うための年金保険は不足する額が必要です。
介護保険を選ぶ場合には、公的な介護保険利用時の1割の自己負担分+施設での食事代などの自己負担分や有料老人ホームの入居一時金などを考えて、どの程度カバーするかを考えての準備が必要です。
様々な生命保険がありますので、勧められるまま保険契約をしないで、上手に利用することが保険の掛け金を高額にしないアイデアなのです。

COMMENTS (3)

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Here you can find 77171 additional Information on that Topic: town-page.info/archives/97 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Find More to that Topic: town-page.info/archives/97 […]

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] Here you will find 39081 additional Information to that Topic: town-page.info/archives/97 […]