ダイエットスープとお鍋

寒い冬の定番料理といえばお鍋ですが、お鍋はダイエットに最適なメニューです。白菜や春菊、水菜、ネギなどの野菜類の他、しいたけやえのきなどのキノコ類など、一品ずつ準備すれば大変な食材もお鍋に入れたら一度にたくさん食べることができます。
そして冬の野菜は体を内側から温めてくれる点でもお鍋はお勧めです。お鍋を囲んでいると体がぽかぽかになり、その後の脂肪燃焼を助けてくれます。
また、お鍋の具だけではなく、スープも具の旨みと栄養が溶けだした美味しいスープです。
最近はスープダイエットが人気を集めていますが、お鍋はそれだけで立派なダイエットスープです。具と一緒にスープもお皿に取り分け、ダイエットスープとしていただきましょう。スープをたくさん摂ると早く満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐことができます。
お鍋といっても最近ではいろいろな種類のお鍋があります。その中でカレー鍋やイタリアン鍋などはカロリーが高いためダイエットには不向きです。すき焼きも調味料や牛肉でカロリーが高くなってしまいます。ダイエット中はシンプルな水炊き鍋が適しています。
ただし、お肉の食べ過ぎには注意が必要です。自分で選べる時は脂身の少ないお肉を選びます。野菜を中心に食べるように心がけましょう。
ダイエットスープとしてお勧めの鍋は、キムチ鍋、牡蠣鍋などです。キムチ鍋は辛味で新陳代謝が高まり、脂肪燃焼を助けてくれます。牡蠣鍋ではお肉の代わりに牡蠣を入れると栄養満点な上にカロリーも抑えることができます。
家族や仲間と鍋を囲み、楽しくダイエットをしましょう。

COMMENTS (1)

  • comment-avatar

    … [Trackback]

    […] There you will find 64204 additional Information on that Topic: town-page.info/archives/67 […]