Archive for 5月, 2009

ダイエットスープとポトフ

野菜がごろごろ入ったポトフはもともとフランスの家庭料理です。野菜やソーセージの旨みがスープに溶けだし、特別な味付けをしなくても、美味しくてヘルシー、栄養満点なダイエットスープになります。簡単に作れるポトフは、忙しい主婦や一人暮らしの人のダイエットスープのメニューとしてぜひ取り入れたいものです。
そこでここでは基本的なポトフの作り方を紹介します。
まず、豚のかたまり肉600グラムを適当な大さに切り、水3リットル、ローリエ1枚、ブーケガルニ1個、塩大3分の2を合わせて火にかけます。ひと煮立ちしたら弱火にし、アクを取りながら1時間ほど煮ます。
その間に野菜を準備します。じゃがいも4個は皮をむいたら一口大に切って水にさらし、ザルにあげておきます。にんじん1本、セロリ2本は皮をむいて食べやすい大きさに切っておきます。
一時間ほど煮たお鍋に粒コショウを加え、準備しておいた野菜を加えます。煮立ったら弱火にしてアクを取りながら、さらに30分ほど煮ます。
次にソーセージを200グラム加えてさらに30分煮ます。最後に塩少々で味を調えて出来上がりです。
具材の量は目安であり、好みに合わせて調整するとよいでしょう。野菜は他にもブロッコリーやカブ、大根、ズッキーニなどがよく合います。肉類は牛肉やソーセージの代わりに豚肉や鶏肉でも美味しく出来ます。肉類をソーセージだけにするとカロリーを抑えることができます。その場合はコンソメでスープに味を加えましょう。

関連する投稿

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 水曜日, 5月 20, 2009

Categories: ダイエットスープ   Tags: , , , ,

豆腐ダイエット

豆腐は、ヘルシーなのでダイエット中には、ぜひ摂っていただきたい食品です。
豆腐の原料の大豆は良質なたんぱく質が多く含まれています。
高い栄養価があるのにコレステロールは0ですよ~!
たんぱく質のほか、ビタミンB1、E、鉄分、カルシウムなどが含まれていて栄養バランスが良いのです。
イソフラボンは女性ホルモンと同じ働きがあり、カルシウムの吸収をよくします。
豆腐は優れた食品なのですが、実は体を冷やしてしまう陰性の食べ物なのです。だから冷奴などの食べすぎには注意が必要です。
体を冷やしてしまうと冷えたところに脂肪がつきやすいので陽性の食べ物も多く摂るようにして体を温めるようにしましょう。
☆陽性の食べ物、調味料
魚、納豆、味噌、卵、梅干、牛肉、豚肉、チーズ、塩など…
「豆腐ダイエット」
3食に豆腐を食べる。
主食の代わりに食べてみたり、お肉としてハンバーグにしてみたり色々と料理して3食豆腐を食べるというダイエット方法です。
ちなみに高野豆腐も低カロリー食品で栄養面でも優れているので、取り入れてみるのもいいと思います。
豆腐には「大豆オリゴ糖」も含まれていて腸の動きを活性化されるので便秘の改善も期待できますよ。
しかし、豆腐を3食ご飯に置き換えるのは無理があるかもしれないので、一日1食をご飯と置き換えてみましょう。
夕食に、ご飯を豆腐に置き換えるといいかなと思います。
そして、二食は豆腐を、おかずとして、煮物やお味噌汁にしたりして豆腐を食べてください。
体を冷やさないためには、できるだけ温かいお豆腐料理がいいと思います。湯豆腐もいいですね。
飽きてきそうなときには、調理法や薬味を工夫してみましょう。

関連する投稿

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 水曜日, 5月 20, 2009

Categories: ダイエット 食品   Tags: , , , ,

ダイエットスープとお鍋

寒い冬の定番料理といえばお鍋ですが、お鍋はダイエットに最適なメニューです。白菜や春菊、水菜、ネギなどの野菜類の他、しいたけやえのきなどのキノコ類など、一品ずつ準備すれば大変な食材もお鍋に入れたら一度にたくさん食べることができます。
そして冬の野菜は体を内側から温めてくれる点でもお鍋はお勧めです。お鍋を囲んでいると体がぽかぽかになり、その後の脂肪燃焼を助けてくれます。
また、お鍋の具だけではなく、スープも具の旨みと栄養が溶けだした美味しいスープです。
最近はスープダイエットが人気を集めていますが、お鍋はそれだけで立派なダイエットスープです。具と一緒にスープもお皿に取り分け、ダイエットスープとしていただきましょう。スープをたくさん摂ると早く満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐことができます。
お鍋といっても最近ではいろいろな種類のお鍋があります。その中でカレー鍋やイタリアン鍋などはカロリーが高いためダイエットには不向きです。すき焼きも調味料や牛肉でカロリーが高くなってしまいます。ダイエット中はシンプルな水炊き鍋が適しています。
ただし、お肉の食べ過ぎには注意が必要です。自分で選べる時は脂身の少ないお肉を選びます。野菜を中心に食べるように心がけましょう。
ダイエットスープとしてお勧めの鍋は、キムチ鍋、牡蠣鍋などです。キムチ鍋は辛味で新陳代謝が高まり、脂肪燃焼を助けてくれます。牡蠣鍋ではお肉の代わりに牡蠣を入れると栄養満点な上にカロリーも抑えることができます。
家族や仲間と鍋を囲み、楽しくダイエットをしましょう。

関連する投稿

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 火曜日, 5月 19, 2009

Categories: ダイエットスープ   Tags: , , , ,

伊達式血液型別食べ合わせダイエット

ダイエットについてネットで検索していたら「伊達式血液型別食べ合わせダイエット」というのをみつけました。
人間の体は栄養のバランスが取れていないと、健康面にも影響しますが、ダイエットにも影響があるのですね。
脂肪を燃焼させるにも栄養のバランスが大事です。
野菜ばっかり食べていても痩せないのは、栄養の不足に問題がなんかしらあるからなのですよね。
この「食べ合わせダイエット」は栄養のバランスを整えながらダイエットするというもの。
血液型によって性格や体質の傾向が違います。ということでこの血液型別食べ合わせ、興味のある方はチェックしてみてください。
★A型の人は食物繊維を意識して摂るようにしましょう。
A型にぴったりの食べ合わせ
☆お米+海苔。
☆お味噌汁+根菜、海藻。
☆ラーメン+野菜ジュース
★B型は凝り性のため、同じものばかり食べる傾向があるので注意です。
B型にぴったりの食べ合わせ
☆揚げ物+レモン
☆ピザ+エキストラバージンオリーブオイル
☆ラーメン+酢
★AB型は冷えやすい体質のようなので体が温まるような食品を摂るように心がけてください。
AB型にぴったりの食べ合わせ
☆パン、パスタ+豆乳
☆サラダ+クルミ
☆おすし+ガリ
O型は肉食の傾向あり。欠点は早食い、ドカ食い。おやつは加工度が低いものを食べましょう。
O型にぴったりの食べ合わせ
☆焼肉+キムチ、サラダ
☆しゃぶしゃぶ+エゴマ油
☆朝食にフルーツ
血液型別によって食べ合わせがあるなんて面白いですね。

関連する投稿

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 火曜日, 5月 19, 2009

Categories: ダイエット 食品   Tags: , , , ,

ダイエットスープと市販品

市場ではさまざまなダイエット食品が出回っています。クッキーやドリンクに並び、人気食品の一つがダイエットスープです。
スープはそれ自体、水分によって満腹感を得られやすく、毎食摂ることでダイエットになります。1食をスープに置き換えたり、ダイエット効果のある食品を具材にすると、いっそうダイエット効果が高まります。
市販されているダイエットスープの種類は豊富で、お店のダイエット食品のコーナーやネット販売のHPをのぞいてみると、一般的なスープから脂肪燃焼スープ、リゾット風や麺が入ったものまで目白押しです。ダイエットをしていない人も、つい購入してしまいそうです。
市販品の魅力はなんといってもその美味しさでしょう。何種類もの野菜が入っているスープや手の込んだ味付けは、家庭ではなかなか実現することができません。
そして手軽さも魅力です。ダイエットでは毎日飲み続けることが大切ですが、調理は大変で具や味付けを変えないと飽きてしまいます。市販品ならお湯をそそぐだけで簡単に出来上がり、種類を変えながら飽きずに続けることができそうです。
かつて市販のスープといえば、体に悪いというイメージが強かったものですが、最近では最新の技術によって、美味しく、食品の栄養をそのまま残したスープが多くなっています。
しかし市販品をまとまった量準備するとなると経済的な負担が大きくなります。
安全面や経済面を考えると、自宅で手作りするのが最もよい方法で、忙しい時にだけ市販品を利用するのが理想的でしょう。

関連する投稿

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 月曜日, 5月 18, 2009

Categories: ダイエットスープ   Tags: , , , ,

低カロリー弁当

スーパーなどに行くと美味しそうな弁当が並べられていますが絶対カロリーって高いですね。
お肉とか揚げ物などの高カロリーな食品ばかりの弁当はダイエット中には大敵です。
そこで低カロリーの弁当というものを探してみました。
意外とたくさん販売されているのですね。
それもちゃんと栄養面なども考えられていてしかもヘルシーです。
★ニチレイの弁当は低カロリーで栄養面もバッチリ♪
1食に「20品目以上の食材」が使われていて、それでいてカロリーは「380Kcal以下」ですよ!
塩分も2.6g以下と健康的にもOKなダイエット弁当です。
メニューも豊富です。
ネットで24時間注文出来ます。
賞味期限が9ヶ月なので、冷凍庫にストックしておけばいつでも温めて食べられます。
その他にも健康面を考えた弁当が色々ありますのでチェックしてみてください。
★あと、「eーmon屋」さんのバランス健康惣菜も低カロリーで保存料無添加、塩分控えめでおススメです。
お野菜を中心に、栄養のバランスも良いメニューです。
ダイエットで少しストレスが溜まっちゃったとき、こういうヘルシー弁当などを利用するのもいのじゃないでしょうか♪
コンビニの弁当のカロリー知っていますか?
参考に記載しますね。
☆とんかつ弁当(900カロリー)☆唐揚げ弁当(850カロリー)
☆カツカレー(920カロリー)☆スパゲティミートソース(750カロリー)
☆ハンバーグ弁当(750カロリー)
やはり高カロリーですね。
ダイエット中はなるべく低カロリー弁当を食べるようにしたほうがいいですね。

関連する投稿

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 月曜日, 5月 18, 2009

Categories: ダイエット 食品   Tags: , , , ,

ダイエットスープと寒天

ダイエット食品として注目を集めている食材に寒天があります。寒天は食物繊維が多く含まれているため満腹感を得られやすく、便通を改善するため、脂肪がつきにくく痩せやすい体に改善する効果があります。近年社会的な問題となっているメタボリック症候群の改善にも効果があることから、寒天ダイエットは男女を問わず幅広い年代に受け入れられています。
寒天はいろいろな調理に応用しやすい食材です。寒天ダイエットの人気とともに、いろいろな寒天レシピが考案されています。
そこでここでは最近人気のスープダイエットと寒天を組み合わせた、コンソメ寒天ダイエットスープのレシピを紹介します。
まず4人分で糸寒天5グラム、水3カップ、コンソメ2個、塩こしょう少々、パセリ適量を準備します。
お鍋に水を入れ、沸騰したらコンソメ、塩、こしょうで味付けします。スープ皿に寒天を崩して入れ、熱いスープを注ぐだけで完成です。少し寒天が溶けたところでいただきましょう。
これ以外にもお味噌汁やワカメスープなど、普段のスープに寒天を入れるだけで、ぬるっとした独特の食感が美味しいダイエットスープに変わります。手軽に食物繊維がとれる方法で、調理が面倒な人は毎日の習慣にするとよいでしょう。
ただし寒天スープは煮込むと溶けてしまいます。寒天の食感を味わうためには寒天をあらかじめスープ皿に入れておき、後からスープを注ぐようにします。また、食事の最初にスープを食べるとよりダイエットに効果的です。

関連する投稿

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 日曜日, 5月 17, 2009

Categories: ダイエットスープ   Tags: , , , ,

ダイエットサプリ

ダイエットに良い食品もたくさんありますが、ダイエットに良いとされるサプリメントも結構発売されています。
脂肪を燃やしてくれるサプリメントとか、便秘によいサプリメントなど…
みなさんもダイエットをしている方なら一度は利用されたことあるのではないでしょうか。
「アルティメット・クレンズ」って知っていますか?
全米売上1位ということなので調べてみました。
アルティメット・クレンズは、「マルチ・ハーブ」「マルチ・ファイバー」の2本セット。
栄養補助食品としてお召し上がりください。
マルチ・ハーブ=29種のハーブが配合されていて、体内の毒素を追い出します。
マルチ・ファイバー=13種のファイバーと5種のハーブ、クロレラ、アシドフィルス菌(腸内善玉菌)が含まれています。
宿便を取り、体内毒素を洗い流す、究極の体内浄化剤です。
ハーブと食物繊維がキレイに腸を洗浄してくれます。ダイエット効果も期待できると思います。
人工着色料、保存料は含まれていないので安心して飲めるかと思います。
「マイクロスピードノンスポーツダイエット」というダイエットサプリメントも人気です。
スティックタイプのフルーツ味。
16大成分配合されていますので健康的に痩せられると思います。
ダイエットでお馴染みの大豆ペプチドやアミノ酸など健康や美、ダイエットに効果が期待される成分ばかりです♪
こういうサプリメントとかダイエット食品を組み合わせてダイエットすると、より効果が得られると思いますよ♪

関連する投稿

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 日曜日, 5月 17, 2009

Categories: ダイエット 食品   Tags: , , , ,

ダイエットスープを使ったダイエットのコツ

ダイエットスープはいつも食べているスープに少し工夫を加えるだけで簡単に作ることができます。そのためにはまず、栄養の摂取とカロリーを抑えるコツを知っておくことが大切です。
ダイエットを成功させるためには栄養をしっかり摂って健康を保つことが大切です。食物繊維を含む野菜を中心に、体を温める具をたっぷり入れます。
美味しいダイエットスープのコツは季節の野菜を使うことです。季節の野菜は美味しく栄養も豊富です。そして何よりも経済的です。冷蔵庫の残っている野菜も加え、野菜からでる出汁を味わいましょう。
またキノコや魚介類など、低カロリーで美味しい出汁が出る食材を入れると格段に味がよくなります。
ダイエットスープで避けなければいけないのはバターや生クリームなどの乳製品です。普通食のレシピでもバターや生クリームを除き、牛乳を豆乳に変えるだけで大きくカロリーを抑えることができます。
バターや牛乳を使用しないと多少スープのコクに欠けますが、物足りない人には和風や中華スープにして、唐辛子や豆板醤、しょうがなどを使った辛めのダイエットスープがお勧めです。辛いものには代謝を高める効果があります。汗をかきながら熱いスープを食べれば、脂肪燃焼効果も高まるでしょう。
また肉類はできるだけ避けたい食材ですが、どうしても入れたい時には量を減らし、脂の少ない部位を選ぶようにします。
以上のコツを抑えて美味しく健康的なダイエットスープを作りましょう。

関連する投稿

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 土曜日, 5月 16, 2009

Categories: ダイエットスープ   Tags: , , , ,

ダイエットティー「モリモリスリム」

部分的に太っている所ってないでしょうか?
お腹とか腕とか太ももなど…
★便秘がちで宿便が気になる方におススメのお茶「モリモリスリム」について。
「モリモリスリム」は、世界の自然植物・草・穀・菜・果・木(24種)で作られています。
体の中からキレイにしてお腹ぽっこりからお腹ぺったんこへ変身しちゃいますよ♪
10日間無料でお試しができるので安心です♪
24種とは…
ゴールデンキャンドル・桃の花・羅漢果・麻の実・オオバコ葉・フユアオイ・カワラケツメイ・キダチアロエ
スピルリナ・アマチャヅル・明日葉・ヤーコン葉・コタラヒム・コレウスフォルスコリ・ガルシニア
プーアール・杜仲の葉・桑の葉・蓮の葉・ハト麦・玄米・イチョウの葉・薔薇の花。
☆ゴールデンキャンドルは、豊富な食物繊維・アントラキノンにより便通を改善して腸内をキレイな状態に保つ作用があります。
美容と健康に必要な栄養成分をバランスよく含み、また活性酸素を除去するSOD酵素という成分も含まれています。
プーアールや杜仲の葉は、ダイエットに良いとよく聞きますよね。
ダイエットや美容健康に良いとされる健康食品(自然植物)ばかりブレンドしたお茶なので絶対ダイエット効果大です!
普通に食事しながらこのお茶を飲むだけ♪
毎日飲んでいるお茶をこのお茶に変えるだけのダイエット。
味は日本茶風味。癖がなくて飲みやすいとのことです。
アイスにしてもホットにしてもOK。
夏は麦茶の変わりにアイスにして飲んでみてはいかがでしょうか。

関連する投稿

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin  Date: 土曜日, 5月 16, 2009

Categories: ダイエット 食品   Tags: , , , ,

次ページへ »